www.goodcrushyale.com
私も正社員で働いていた共働き時代、お弁当を持って行けるのはせいぜい週に一度くらいでしたが、私が専業主婦になってからは主人のお弁当を毎日作るようになりました。 よく晩御飯のおかずをあえて多めに作り、それをお弁当に入れると聞きますが、我が家の夕食メニューはお弁当向けのものはあまりないため、いつもお弁当用のおかずを前日に作っています。 中身は、肉のメインおかず・野菜・玉子料理・サブおかずの四種類くらいで、一般的な手作り弁当に比べるとおかずの種類が少ないのですが、冷凍食品を一切使わないというのが私のこだわりです。 家に野菜が不足している時は、肉や油っこいおかずが多くなってしまうこともありますが、そういう時には玉子焼きをやめてゆで卵にし、ちょっとでもカロリーオフを意識しています。 ご飯のふりかけは、鮭・じゃこ・のり・玉子など、常時四種類は備えていて、その時の気分で私がふりかけますが、たまにそれを忘れて真っ白なご飯を持たせたことがあり、「何か怒ってるの?」という冗談半分のメールが主人から来たことがあります。